お知らせ・ブログ

2019年5月9日

相談について 2019年5月9日

GWも終わりましたね。

 

連休明けに学校にうまくいけない相談や勉強することが難しいなど相談を受けています。

 

くまもと学習支援ネットワークではいつでも不登校や勉強に関する相談を受けています。

 

本人でも家族でも関係者、友人の方でもかまいません。

 

最初は本人が来ることが難しい場合は家族の方のみなどの相談も受けています。

 

 

 

特に今の時期は、4月から新しい環境になじめない、無理して頑張ってきたけど、何となくなど不登校や頑張ることが難しい時期です。

 

 

くまもと学習支援ネットワークでは、不登校が良いとか悪いとかではなく、学校に行けないことで困っている方を支援する、応援する立場です。

 

 

ひとりや家族のみで考えると、悪いほうに考えでしまいがちです。

 

その時に、自分を責める子供やおうちの方がいます。

 

そして、それが自分を傷つける場合もあります。

 

それはよくありません。

 

自分を傷つけてまで、行く必要のある学校は一つもありません。

自分を傷つけてまで、がんばるべき勉強はありません。

学校も勉強も、その人の将来のためにあります。

現在を傷つけて、行きべき学校、がんばるべき勉強はありません。

 

 

しかし、学校に行かない、勉強をずっとしないと不安になる気持ちもあります。

 

でも、行けない、できない、こんな時はくまもと学習支援ネットワークに相談ください。

 

それぞれの状況にあった新しい選択肢を提案できるかもしれません。

 

もっと具体的には悩みを話すと、ちょっとストレスが減るかもしれません。

 

家庭環境は同じことはなく、多種多様です。必ずいい答えが出るかわかりませんが、協力させていただきます。

 

くまもと学習支援ネットワークは医療的なカウンセリングを実施していません。

 

不登校の生徒や家庭を支援した経験や勉強を教えてきた経験、自分たちで学んだことを基に話をさせて頂き、できるかぎり具体的なアドバイスができるように心がけています。

 

 

相談は1家族ごとに予約制で受け付けています。

 

写真のような個室で行います。

 

 

 

 

 

面と向かって話すのが、苦手な生徒さんは事前に家族と相談して、写真のような作業をしながら話すように場面を用意するなど、私たちができることは柔軟に対応させてもらっています。

 

 

 

 

 

相談内容はどなたにも話しません。秘密厳守で行います。

 

 

相談ではなく、くまもと学習支援ネットワークがどのようなところか、何をしているかの説明や見学もできます。

 

診察やカウンセリングという感じではないと思います。

 

気軽にご連絡ください。